留学前の心構え〜私の失敗や経験から〜

少しずつ涼しくなってきました。もう秋ですね、受験生はもう志望校を絞り終わるかどうかくらいの時期でしょうか。留学する場合は今の時期くらいからエージェント探しを始めるのでしょうか。

そこで今回は、過去に戻れるなら自分に教えてあげたいことを紹介していきたいと思います!!

 

  1. 留学先に期待しすぎるない
  2. 留学先を先に知っておこう
  3. 留学は人生の休日ではない
  4. 留学でやりたいことを決める
  5. まとめ

 

 

.留学先に期待しすぎない

 

私の留学先はアメリカだったのですが、皆さんはアメリカというとどういう場所を想像しますか?

 

アメリカというと世界の中心、自由の国。。

私の中でのアメリカは、発展した国、まさに映画やドラマの中の国のようなものでした。

 

しかし実際のアメリカはそうではありませんでした。

想像が一人歩きしすぎたんですね。

私の場合は、自分の想像の中の世界とリアルなカリフォルニアの違いが大きく最初は戸惑い、良いところを見つけていくのに時間が掛かりました。

 

 2.留学先を先に知っておこう

私はカリフォルニアに来たことは留学前にはありませんでした。

 

これから留学する人なは自分の留学先に前もって行っておくことをおすすめします!

 

これから自分が過ごして行ける場所なのか、気候はどんな感じなのか、治安はいいのか、そういうこと話前もって知っていれば慣れやすいのではないかと思います。

 

しかしこれには注意点が...

ここで注意してもらいたいのは、ホテルの中から見る世界と学校に通いながら見る景色は違うということです。つまり、数日の旅行と長期滞在は全くの別物です。

観光地だけを回るのではなく、実際の学校やその周辺のチェックも忘れずに!

 

 

 

 3.留学は人生の休日ではない

留学は人生からの逃げや、ただ楽しいというイメージを持たれがちです。

 

しかし、留学は人生の道場と言っても過言ではないくらいの困難を自分の力で乗り越えなくてはいけません。楽しいだけではないのが留学です。

私の場合、留学は大変だと聞いてはいたものの、想像以上でした。

特に最初のうちは大変なことがほとんどです。

最初の1ヶ月がすぎる前に、帰ってしまう人も見てきました。

なのでこれから留学を考えている人たちには、留学は楽しいだけではないと言っておきたいです。

 

そんな時にも潰れずに頑張ってほしい!!

 

知っているのと知らないのでは大きな違いですからね。

 

 

 4.留学先でやりたいことを決めよう!

3でお話ししたように、留学は一筋縄では行かないことが多いです。

 

なので!!

 

やりたいことを決めることはとても大切です!

やりたいことは自分が留学で壁にぶち当った時に繋ぎ止めてくれる大切な綱になります。

 

とにかく英語を上達させたい

そこで学びたいものがある

 

こじつけでも良いんです

 

実際私の友達はやりたいことを見失い、途中で留学をやめてしまいました。

本当にこじつけでも良いです。ただ、一つこれを成し遂げよう!という目的を決めましょう!!

 

 5.まとめ

私は留学にいく前の自分に上記のことを教えてあげて留学に送り出してあげたいと思いました。

 

留学にこれから行く人の中にはそんなこと分かっているよと思う人もいるかもしれませんが、少しでも助けになれば嬉しいです!!

色々考えて考え抜いて決定された進路に進むみんなを応援しています!