冬にコートは必要?カリフォルニア州ロサンゼルス 近郊のお天気レポート

日本では季節によっての天気の変化が激しいですよね。

 

 

私が留学に旅立つ時、ロサンゼルスの天気がどんななのか全く想像つきませんでした...

 

 

これから初めて旅行、または留学でロサンゼルスに行くけど皆さんはしっかり天気のパターンを知って、必要なものを揃えていきましょう!!

 

 

 

 

 

カリフォルニアは

冬でもあったかい、はウソ?

 

私がカリフォルニアに来る前の、私の中のカリフォルニアのイメージはヤシの気が並ぶ場所=南国でした(笑)

 

しかし私が実際ロサンゼルスの郊外に留学をしたのは1月!日本だと真冬の時期ですね。

 

その頃の天気はというとまあ、もっぱら!日本ほどではないにしろかなり寒かったことを覚えています。

 

なぜそんなに私が行った時期、1月にそんなに雨が降って言いたかと言いますと、日本にも梅雨があるように、ロサンゼルスにも雨がたくさん降る時期があります。それが1月なんですね、特に今年は雨がよく降ったと地元の人がよく言ってました。

 

私は冬にロサンゼルスに行く場合は何枚か、ヒートテックと折り畳み傘を持参することをお勧めします!コートもお忘れなく。

 

 

 

夏は長袖の上着を用意!

 

 

え?そんなに寒いのロサンゼルス!

 

そうじゃないんです。

ロサンゼルスの夏は暑い!!

ロサンゼルスは日本とはまた違う暑さです。

日本の夏といえば湿度が高い蒸し風呂のイメージですが、ロサンゼルスは冬のようにカラカラです!!その点では、とても過ごしやすいです。

しかし、問題は日光!!

まるでレーザービームで焼かれるような。というのは少し言い過ぎにしろ、本当に皮膚が痛いと感じます。すぐに日焼けしてしまうので、日焼け対策は欠かさずに!

焼けたくない人は、薄手の軽く紫外線よけに羽織れるものがあれば安心かなと思います。

 

 

そして、ロサンゼルスに夏に行く人に朗報があります!!

 

カリフォルニアは夏、、、ほぼ雨が降りいません!

6月から10月くらいで傘は不要かなと。

 

 

 

まとめ

 

カリフォルニアは冬は日本ほどではありませんが寒いので寒さ対策

夏は紫外線がとても強いので紫外線対策

つまり夏はしっかり暑くて、冬はしっかり寒いということですね!!

踏まえて準備していきましょう。